佐伯市トップへ

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種

最終更新日:

注意事項

本ページは、現時点での情報をもとに作成しているため、今後、変更となる可能性があります。未定となっている部分とともに新たな情報が示され次第、随時更新します。

接種対象者

・65歳以上の方

・60歳から64歳のうち、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害を有し、日常生活が極度に制限される方、およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害を有し、日常生活がほとんど不可能な方。

※上記接種対象者以外の方は、インフルエンザ予防接種と同様に、任意接種として全額自己負担で接種が可能となる予定です。

接種費用

原則有料

自己負担額等の詳細は決まり次第、お知らせします。

接種時期・回数

秋から冬の時期に1回(詳細は未定)

※任意接種は時期を問わず実施される見込みです。

接種場所

接種場所は、協力医療機関における個別接種となります。

市内接種協力医療機関は詳細が決定次第、掲載します。

使用ワクチン

流行の主流等を踏まえウイルス株を選択し、安全性や開発状況等を踏まえ、検討を行うこととしています。(詳細は未定)

健康被害救済制度

ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、起こることがあります。極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。


・定期接種で受けた場合
令和6年度以降に定期接種で接種を受け健康被害が発生した場合は、予防接種法に基づく健康被害救済制度となり、住民票のある自治体に救済制度の申請をすることができます。

【厚生労働省】予防接種健康被害救済制度について別ウィンドウで開きます(外部リンク)


・任意接種で受けた場合
任意接種の場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法(PMDA法)に基づく被害救済制度の対象となります。
任意接種で接種を受け健康被害が発生した場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)に医薬品副作用被害救済制度の申請をすることができます。

【PMDA】医薬品副作用被害救済制度別ウィンドウで開きます(外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9172)
佐伯市

法人番号 2000020442054
〒876-8585  大分県佐伯市中村南町1-1  
電話番号:0972-22-3111(代表)0972-22-3111(代表)   ファックス:0972-22-3124(代表)  

Copyright(C) City of Saiki,All rights reserved.